社会福祉法人 嬰育会 ゆりかご保育所

静岡県焼津市五ヶ堀之内にある保育所
『ゆりかご保育所』

ゆりかご保育所 054-629-3637

ゆりかご保育所 054-629-3637

ページ内を移動するためのリンクです。

お知らせ

まずはお気軽にお問い合わせください

<e-mailから>

e-mail

<お電話の場合>

054-629-3637

ゆりかご保育所からのお知らせを携帯電話で確認することが出来ます。QRコード読み取り機能でアクセス。

ゆりかご保育所からのお知らせ

2019/03/08

お相撲大会 春場所



久しぶりにいい天気に恵まれ、今年度最後のお相撲大会が行われました。

最後の舞台は静岡県武道館の相撲場!3〜5才児の子ども達が元気よく保育所を出発していきました。

IMG_0799 

会場につくと立派な土俵に子ども達もビックリ! 会が始まると園長先生と焼津市相撲協会会長の下村先生から励ましと応援の言葉をいただきました。IMG_0802IMG_0805 

 

その後は準備体操をしてから各年齢に分かれて取り組み開始です!3才児、4才児は土俵の脇にマットを敷いて予選を行い、5才児は中央の大きな土俵で取り組みをしました。 

 

 3才児<れんげ組>

 

相撲大会に向けて「勝ちたい」という気持ちが強くなってきた子ども達。今日の取り組みではあっという間に押し出されてしまうのではなく、押しつ押されつの粘りの相撲を取ることもできました。男の子はもちろん、女の子も奮闘する姿が見られ、熱戦が繰り広げられました。P1080458  

4才児<すみれ組> 

「お相撲大会勝つぞ!」と張り切りながらバスに乗り込んだ子ども達。まわしをつけると顔つきが変わり、土俵の上ではどの子も真剣な表情で取り組みを行っていました。また年長さんの速さと勢いのある取り組みを見て思わず「すごい!」と大きな声が出ていました。

 IMG_0711IMG_0716  

 

5才児<ひまわり組>

保育所最後のお相撲大会。 子ども達は大きな土俵に圧倒されていました。いつもならすぐに勝負がつきますが、今日はなかなか勝負がつかず…負けてしまい泣いてしまう子もいましたが、土俵の上では泣かないよう我慢する姿も見られました。

子ども達の真剣な表情!最後まで頑張る姿!成長を感じました。子ども達にとって、とても心に残る一日になったと思います。

 

IMG_0816 IMG_0815 

 

そしていよいよ決勝戦!

決勝戦はどの年齢も中央の土俵で行いました。

IMG_0820 IMG_0822  IMG_0823 

予選を勝ち上がってきただけあってどの子も取り組みが始まる前から気合は十分!!

応援にも力が入り大盛り上がり!そして春場所の横綱が決まり下村先生から表彰していただきました。

IMG_0824 IMG_0828 

 

おめでとう♪

さらに!今年度最後のお相撲大会ということで過去2回の横綱同士でも取り組みを行い、総合優勝も決め、

優勝した子ども達には保育所からは賞状、下村先生からはカレンダーと色鉛筆をいただきました。

IMG_0835 IMG_0839 IMG_0845 

 

総合優勝おめでとう♪

保護者の皆様も子ども達にたくさんの声援をありがとうございました。

来年度は誰が横綱になるのか今から楽しみです! 
 









トップページ | お知らせ | 保育所の紹介 | 保育所の概要 | 一日のスケジュール | 年間行事 | 苦情解決

社会福祉法人 嬰育会の運営施設紹介

社会福祉法人 嬰育会〒425-0077 静岡県焼津市五ヶ堀之内759-1 電話 054-629-3637
保育所・保育園[ゆりかご保育所(焼津市)第三ゆりかご保育所(焼津市)月坂保育園(島田市)
島田ゆりかご保育所(島田市)]
|[焼津市地域子育て支援センター1・2・3(焼津市)]
老人福祉施設[特別養護老人ホーム福聚荘(焼津市)]
[福聚荘居宅介護支援事業所(焼津市)]
[デイサービスセンター福聚(焼津市)デイサービスセンター嬰聚(焼津市)]
放課後児童クラブ[第1・第2ゆりかご豊田クラブ(焼津市)ゆりかご西クラブ(焼津市)かもめ・ゆりかもめ]
障害者福祉サービス施設[緑遥作業所(焼津市)つぶら作業所(焼津市)]