グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  お知らせ ゆりかご保育所 >  ひな祭りの会

ひな祭りの会


3月3日にひな祭りの会をしました。幼児クラスのひまわり組・すみれ組・れんげ組さんは衣装を着て、お内裏様とお雛様に変身!つくし組の前を通ると、「かっこいい!」と声をかけてもらい、ちょっぴり照れくさい表情をしていました。子どもたちもお雛様になりっきって歩いている姿がとってもかわいかったです。

<ひまわり組>



<すみれ組>

<れんげ組>

乳児クラスは各お部屋で、ひなつりの会を楽しみました。

<どんぐり組>
ひな祭りって何だろう?まず始めにひな壇シアターを見ました。みんな夢中になって見ています。

次は本物のひな人形を見に行きました。「わーきれい!」大きなひな壇にびっくりでした。

どんぐり組の製作したお雛様です。

<つくし1組>
ひな人形を見ながら、ひな祭りのお話をすると「お家にもあるよ~」「きれい!」とよく見てくれました。その後お雛様の福笑いをすると「目はどこにしようかな」「泣いてるみたい」と友達と笑い合いながら楽しんでいました。

みんなでハイポーズ

<つくし2組>
ひな祭りのイラストで絵合わせゲームをしました。保育者が見せたイラストと同じ絵を見つけて楽しみました。友達より早く見つけようと必死にイラストを見比べたり、友達が先に見つけてしまって少し悔しそうにする姿も見られましたが見つけられるとにこっと嬉しそうに保育者に「見て見て!」と見せてくれました。ひな人形を見に行き「かわいいね」といろんなひな人形を楽しそうに見ていました。

<たんぽぽ1組>
まずはお雛様やひしもち、ちらし寿司などのお話を聞いたよ。「見たことある!」「お家にもあるよ」と口々に教えてくれました。写真を見てみんな真剣です。

2グループに分かれてひなあられ運びゲームをしたよ!はじめは落とさないようにゆっくり歩いていましたが、「競争だから走ってみよう」と一緒にやってみるとみんなけらけら笑ったり「頑張れー」とお友達を応援していました。楽しかったね!

他のクラスのおひな様を見に行ったよ!かわいいおひな様がたくさんあったね!

お雛様の前で「かわいいお顔!」

<たんぽぽ2組>
どうしてひな祭りでお人形を飾るのかな?


興味深そうに話を聞く子ども達

絵本やペープシアターを見ながら由来について知った子ども達・・・。

あ!みんなの作ったお人形みたいだね

お姫様ではなくておひなさまって言うんだね。みんなが元気に育つように飾るんだね。お話を聞きながら覚えた言葉を口にしていました。

おひな様と一緒にハイポーズ!

絵本と同じ段飾りの人形にうわあと驚いていました。
午後はれんげ・すみれ・ひまわり組は順番におひな様のいわれを聞いた後に〇✕クイズをしました。事前におひな様の色塗りをしたカードを持って参加してくれました。正解するとキラキラのシールをもらい、着物に貼り付けました。

<れんげ組>

<すみれ組>

<ひまわり組>

クイズに当たってシールをもらい大喜びでした!